SSブログ

畑の様子

今日の畑の様子です。

ラッピングしたトウモロコシ畑です。


トウモロコシ一つ食べられてしまった跡です。
茎が傷つき、下に食べかすが落ちていました。


トマトの畝の隣はネギ

キュウリの続きにいんげんが植えてあります。
 
ミニトマトのアイコはもう少しで赤くなりそうです。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

ひろたん

こんにちは、私も今年は小さい家庭菜園を作ってみました。
ミニトマト・なすび・シークァサーを育てています。
なすびは花が咲いたものの実がなる気配がありません(T_T)
ミニトマトは4個収穫、食べたんですけど皮が硬く甘みなし・・・
こんなことで・・これからどうなるの?!
アドバイスありませんか?
by ひろたん (2006-07-01 21:49) 

こんにちは、梅雨時に露地野菜の管理、気をつかいますね。
いろんな野菜を作付けしてられるようですがこれから夏野菜は収穫のピーク
になりますね。
ところで、トマトに白い小さな虫、(コナジラミ)ついてませんか?ちょっと気になる虫です。一報を。
by (2006-07-02 01:41) 

トウモロコシは美味しいですからね。。敵が多すぎますよね。。
水郷は2・3番目の房は、早めにとってベビーコーンとしていただいておりますよ。。茹でてマヨネーズでいただくと、ビールのお摘みにさいこうですよ。。
by (2006-07-02 12:56) 

keiko

>ひろたんさま
ようこそ。そしてコメントありがとうございます。
私は農業1年生なので、よくわかってはいませんが
父曰く、ナスはたいていなるとおもうが・・・、トマトは
苗によってずいぶん違うからね・・・と申しておりました。
全然アドバイスになってませんね。。。これに懲りず
また、いらしてください。

>火水隊選手さま
ようこそ。そして、コメントありがとうございます。
暑くなってきました。インゲンなど細かい野菜の収穫は
体力つかいますね。
写真でもわかると思いますが、確かにトマトの葉は下の
方が少し茶色になっています。
近頃、トマトの病気のことが話題になっているのでhttp://www.agri.pref.kanagawa.jp/boujosho/yosatu/toku/05toku-4TYLCV/TYLCV_photo.htm
気にしていますが、今のところトマトの様子は例年並み
の様子で父は何とも言っていません。
火水隊選手さんの方ではどうですか?コナジラミのことも
ご存じでしたらまたコメントをいただけるとうれしいです。

>mizusatoさま
ベビーコーンおいしいですね。
今年はその時期を逃してしまったようです。
すでに本日7/4初収穫のコーンを食べました。
まだ若いので実が柔らかくとっても甘くておいしかったです。
直売は来週くらいからでしょうか・・・
by keiko (2006-07-04 21:45) 

ひろたん

万歩計付き携帯電話ですが、便利です。
時間がくれば0に戻してくれます。履歴もでます。
音声で言ってくれます。ちなみにらくらくホン (FOMA) です。
DOCOMOのPRみたいですが?
簡単操作で今のところ満足しています。
 なすびが小さく実をつけました。感激です。
楽しみにして毎日見ています。
by ひろたん (2006-07-05 00:13) 

袋田の住職

日照不足で、今年のトマトは甘さが不足していますが、
やはり、自分の畑で採れるトマトは最高です。
ミニトマトやオクラの収穫も遅れています。
天気には勝てません・・・
by 袋田の住職 (2006-07-21 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トウモロコシに被害歩数計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。